1: 2020/12/27(日) 16:06:36.29
※OVO
特段「共働き」と言うまでもなく、両親が働くことがごく普通になっている昨今だが、それでも食事の支度は“お母さん”というイメージはなかなか固定的であるようだ。兵庫、京都、岡山の女子高校生が、ファミリーマートの「お母さん食堂」というブランド名に素朴な疑問を抱き、この名前を変えたい、とオンライン署名を呼びかけている。

署名活動に協力しているガールスカウト日本連盟(東京)によると、この高校生たちは2019年夏、同連盟のジェンダー平等について考えるプログラムに参加したのを機に、性別によって役割を決めつけることがない社会をつくるための活動を開始。商品名が人の意識に与える固定観念への影響が大きいと考え、この署名活動をスタートした。

「お母さん食堂」という名前は、誰もが「料理をするのはお母さん」という印象を与え、女性=家事・育児という固定観念を払拭する妨げになっている。今は男性も家事育児をする人が増えているのに、これでは男女双方にとって生きやすい社会にならない、というのが活動の理由だ。署名の目標は1万人。オンライン署名は12月31日まで。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0ca59f4cfd03aadeacbe019e6282189aa9ccaeec
★1:2020/12/27(日) 12:49:52.97
前スレhttps://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1609045307/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1609052796/

2: 2020/12/27(日) 16:06:59.69
>>1
ホント変な男いるよね。常にエロいことを考えてるっていうか。
コロナ前も痴漢っぽいのがいた

■女私|通|A息
■■■|路|■■

息子と単身赴任の夫に逢いにいくための新幹線で、
中年Aから「親子で離れているので変わりましょうか」っていわれて、
Aが息子と変わってくれると思ったら、 なぜか私と替りたがって、
隣の20歳くらいの若い女が目当てだと分かったから虫さんが走った。

13: 2020/12/27(日) 16:08:34.84
>>1
ってか「お母さん」そのものには引っかからないんだ
19: 2020/12/27(日) 16:08:45.97
>>1

> 特段「共働き」と言うまでもなく、両親が働くことがごく普通になっている

■国際金融資本家の「労働者の賃金抑制」のために“女性雇用”が推進された■
.
.
政府が推進する『男女共同参画社会』の本質とは
国際金融資本家を儲けさせるための“グローバル化推進社会”である

「全女性の労働参加」を煽って、その 潜在労働力 が労働市場に出てくれば
労働力の供給が増えるので賃金水準は“下がる”ことはあっても上がることはない
.
女性労働者の待遇 を 今の男性労働者 なみに 良く するのではなく
男性労働者の待遇 を 今の女性労働者 なみに “悪く” する事で男女格差を解消する

’99年から施行された『改正男女雇用機会均等法』では「男女の均等取扱い」と引き換えに
「女子保護規定」が“撤廃”され“女性”の「残業」「休日労働」「深夜業規制」が“なくなった”
.
男女の労働者に、現在の 「男性なみの“厳しい”労働条件」 で
かつ、現在の 「女性なみの“安い”賃金水準」 で働いてもらうことで
男女間の格差を解消したいというのが、 『資本家』 たちの “本音” である

’89年では男性・非正規雇用労働者の時給水準は女性・正規雇用労働者の時給水準に近かったが
その後、 “下落” して、 女性の非正規雇用労働者の時給水準 に近づきつつある
.
正規雇用 と 非正規雇用 の 格差 が厳然と維持される一方で、 正規雇用 においても
非正規雇用 においても、 男女の格差 は 縮小(“低い方”に収斂) しつつある

雇用者は、社会保険や福利厚生費を削減するために、あるいは雇用の硬直化を防ぐために
非正規雇用を増やしつつ、女性雇用の推進で従業員を搾取しようとしているのである
.
【一橋大学大学院 社会学専攻 博士 永井 俊哉】

.
sssp://o.5ch.net/1btj0.png

31: 2020/12/27(日) 16:09:41.78
>>19
>>1

> 両親が働くことが、ごく普通になっている

■資本家の「労働者の賃金抑制」の為に“女性雇用”が推進された■
.
《資本家推進の「育児の社会化」の為に“莫大な税金”を払わせる》
.
.
“フェミニズム”は家庭における「主婦の日常」を“軽蔑”させ、
仕事など「外の活動」に“価値がある”と意識する様に仕向けた。
.
しかし、現実としては“女性”を「市場社会」と
「賃金労働社会」に“奉仕”させることになる。
.
つまり、解放運動は女性を家族から雇用主の支配下に置き換え、
結果的に“新自由主義(グローバリズム)”に従属させた。

この供給過多による「労働市場の賃金低下」で、
庶民階級では日々の生活が改善されるよりも寧ろ“悪化”した。
.
それは、『資本家』 と 『国家』 が目指しているのは、
“男女”を共 に 「低賃金」 で “働かせ” て、
.
「育児の社会化」のために“莫大な税金”を払わせ、
「家族を解体」させて“個人単位”の社会にする為なのである。

これは結果的に「労働」を“強制”させられているので、
労働の権利というのは欺瞞で、「労働義務」というのが正しく、
.
“フェミニズム” による 『全女性の労働参加』 で、
「働くことを強要」 された “女性” たちは、
.
「限りある労働市場」 を男性と “奪い合い”、
「貧。困。層」 を創ってしまったのである。
.
【アラン・ソラル『フェミニズムと消費社会』より】

.
sssp://o.5ch.net/1dv6c.png

69: 2020/12/27(日) 16:11:48.20
>>19
>>1

> 両親が働くことが、ごく普通になっている

■資本家の「労働者の賃金抑制」のために“女性雇用”が推進された■

●○●『強欲な資本家の利益のために女性雇用政策は推進された』●○●

フェミニズムを推進しているのは“強欲”『国際金融資本』“グローバリスト”
.
だから、「労働者の賃金抑制」と「家族の解体」を推進させる事が大きな目標

・人件費削減の一環として女性の雇用市場参入で労働者の賃金が抑制される
.
・「男性世帯主の賃金」が抑制されるので“共働き”をせざるを得なくなる
.
・“共働き”をせざるを得なくなる事で一世帯当たりの税負担額が増大する
.
・共働き「育児の社会化」政策による“社会保障費の増大”で消費税率も上る

.
ウーマン・リブは何だったと思う? あれが何だったのか教えてやろう。
.
俺たちロックフェラーが資金を出したんだよ。
.
財団が全部の新聞やTVで取り上げさせ、活動も後押ししたんだ。

理由は、課税対象を増やすためと、母親が仕事に行くので、
.
子供たちを家族から引き離して、特定の価値観や思想を植え付けられる。
.
家族は解体され、社会(権力)が子どもたちの家族になる。

【アーロン・ルッソ『ニコラス・ロックフェラーへのインタビュー』より】

.
sssp://o.5ch.net/1dv6d.png

21: 2020/12/27(日) 16:08:52.60
>>1
じゃあお前らのお母さんはご飯を作らないのか

フェミとかいうクソキチガイ思想に凝り固まっているアホども

25: 2020/12/27(日) 16:08:59.03
>>1
香取なのもイラッとするし、なくして欲しい。
そもそも料理が旨いのはお父さんだし
46: 2020/12/27(日) 16:10:20.25
>>1
オレもあのネーミングは大っ嫌いだよ
3: 2020/12/27(日) 16:07:24.31
フェミカス
56: 2020/12/27(日) 16:11:08.61
>>3
惨めなヤツ(^o^)
4: 2020/12/27(日) 16:07:27.22
男飯!よりは優しさと栄養満点さが伝わって買いたくなるけどね
5: 2020/12/27(日) 16:07:33.89
朝鮮人の仕業丸出し
6: 2020/12/27(日) 16:07:38.39
お爺さん食堂で・・・
7: 2020/12/27(日) 16:07:38.73
こんな時につまらないことするなよ
8: 2020/12/27(日) 16:07:40.72
じゃあガールスカウトは良いの?
9: 2020/12/27(日) 16:08:01.48
こういう女子高生は俺の塩
とかああいうのも全部オンライン署名呼びかけて変えさせてるの?
10: 2020/12/27(日) 16:08:01.81
日本の古いオッサンぐらいだろw
嫁をママ代わりにして世話してもらえるなんて思ってるのww
11: 2020/12/27(日) 16:08:08.86
日本のグレタかよ
パヨクの断末魔すげえな
12: 2020/12/27(日) 16:08:14.72
ローソン 鬼滅の刃
セブン King & Prince
ポプラ working!のぽぷらちゃん

ファミマ 元SMAPのおっさん。うち1人が女装してお母さん食堂(笑)

(´・ω・`)ファミマきんもー

14: 2020/12/27(日) 16:08:37.51
ヒゲの生えた自称女子高校生ですか
15: 2020/12/27(日) 16:08:38.37
ママぁーーーー!!
16: 2020/12/27(日) 16:08:38.48
メディアやSNSに洗脳されてる層だろうな
17: 2020/12/27(日) 16:08:43.55
ラベルに褌姿の男を印刷して 「ザ・男飯」 白いマヨネーズ付き
18: 2020/12/27(日) 16:08:44.56
「お母さん」に性別関係ないだろ
20: 2020/12/27(日) 16:08:46.45
これ絶対文句言う奴いると思った
おそらく謝罪して変更する羽目になるんだろうけど
企画担当者はそういうリスク考えないといかんよ
22: 2020/12/27(日) 16:08:53.42
そらぁわいはゲイや
せやけどそれもこれもみんなゲイのためや
今にみてみい わいは日本一のゲイになったるんや
23: 2020/12/27(日) 16:08:55.26
おばあちゃん食堂だったら文句言ってたのかどうか
24: 2020/12/27(日) 16:08:56.13
こいつらが地獄に落ちますように…☆
26: 2020/12/27(日) 16:09:00.82
だよな
最近の女は口だけ達者で何も出来ないマンカスが急増中だからハードル上げられたら都合悪いもんな
27: 2020/12/27(日) 16:09:09.64
こうやってギャーギャーうるさいから、私は『お母さん』に理想を求め続けるのだ
28: 2020/12/27(日) 16:09:16.74
はい憲法違反
29: 2020/12/27(日) 16:09:40.45
正体は解同
30: 2020/12/27(日) 16:09:40.97
なんでフェミになるんだろうか

愚痴言う程度ならいいんだけどさ
行動までするあほはどうなんだ

32: 2020/12/27(日) 16:09:42.40
大戸屋の母さん煮定食って今もあるの?
好きなんだが
33: 2020/12/27(日) 16:09:42.45
全員がそうだとか言ってないし
その学生の言うように思う人もいない
気持ち悪い。裏にだれがいるんだろう
34: 2020/12/27(日) 16:09:47.31
お前がママに、、、
35: 2020/12/27(日) 16:09:48.02
飯作れないヒガミか
36: 2020/12/27(日) 16:09:48.11
男前食堂
37: 2020/12/27(日) 16:09:51.29
ママーパスタ危うし
38: 2020/12/27(日) 16:09:52.77
まず顔を出してみようか。
可愛かったら許してやるよ
39: 2020/12/27(日) 16:09:55.08
まあ

父子家庭の子供なんて

これ見るたびにウツになるもんなあ

40: 2020/12/27(日) 16:09:56.81
じゃあお兄さん食堂で
41: 2020/12/27(日) 16:09:59.85
男の料理もダメだなこりゃ
42: 2020/12/27(日) 16:10:03.98
女子高生の後ろになんかおるやろこんなんw
43: 2020/12/27(日) 16:10:14.02
まあ、フランクフルトに肉団子2個入って、お母さん食堂はおかしいよな・・
44: 2020/12/27(日) 16:10:15.61
大戸屋のかあさん煮定食はどうなるのか…
45: 2020/12/27(日) 16:10:18.33
お父さん食堂も作ろうみたいな建設的意見じゃなくて
常に『辞めさせよう』『規制しよう』という破壊的支配的なのが糞フェミの特徴
47: 2020/12/27(日) 16:10:26.82
誰の入れ知恵なんだろうな
48: 2020/12/27(日) 16:10:30.41
食べないか食堂
49: 2020/12/27(日) 16:10:35.25
そんなこと言われても超がつくほどの神経質だとしか思わない
50: 2020/12/27(日) 16:10:40.24
まずガールスカウトやめろよ
66: 2020/12/27(日) 16:11:38.46
>>50
ボーイスカウト、カブスカウトがあるから問題ない。

だいたい、カブスカウトなんて、男女の区別さえないんだぜ

67: 2020/12/27(日) 16:11:45.56
>>50
!!!
51: 2020/12/27(日) 16:10:51.98
しょーもな。
今そんなん構ってる場合じゃないわ
52: 2020/12/27(日) 16:11:02.56
少子化が加速しそうだな。
結婚する意味あるの?
安らげない家庭って必要かな?
53: 2020/12/27(日) 16:11:03.44
兄貴食堂にしよう
54: 2020/12/27(日) 16:11:04.97
おかあさん なあに
おかあさんて いい におい
せんたく していた においでしょ
しゃぼんの あわの においでしょ

おかあさん なあに
おかあさんて いい におい
おりょうり していた においでしょ
たまごやきの においでしょ

男が家事育児しないからこーいう歌ができるんだな

68: 2020/12/27(日) 16:11:46.82
>>54
懐かしい!いい歌だね
55: 2020/12/27(日) 16:11:06.73
おまんちん食堂にしよう
57: 2020/12/27(日) 16:11:10.86
女性専用車両
58: 2020/12/27(日) 16:11:13.46
で、本体はどこの誰だ?
59: 2020/12/27(日) 16:11:14.09
オネエさん食堂に変えれば、男女OKになる
60: 2020/12/27(日) 16:11:14.56
ジェンダーフリーとか言うけど、それが違うとか言うのも縛られてるんじゃね?
61: 2020/12/27(日) 16:11:27.27
ま、こうやって、性差を無くして、性という個性のお互いの良いイメージをも削除していくんだろうね
62: 2020/12/27(日) 16:11:27.93
フェミニストは献血はしないのか?
63: 2020/12/27(日) 16:11:28.79
「押忍!!クソ男飯!!食堂」で集客できるとでも思ってんのか、ボケ!
64: 2020/12/27(日) 16:11:29.27
まあ香取が居る限りファミマで買うのは飲料だけだがな
65: 2020/12/27(日) 16:11:29.49
まーた文化の破壊活動か
70: 2020/12/27(日) 16:11:57.45
お義母さん食堂  マドンナ
71: 2020/12/27(日) 16:11:59.48
じゃあ、マ?マーのパスタなんかも名前だめってなるよね
72: 2020/12/27(日) 16:12:03.49
力仕事やってる女が壊滅的にいない時点でフェミの論理ってのは破綻してると思う
73: 2020/12/27(日) 16:12:06.51
子供をつかって他国で工作とか、、煽動戦争
74: 2020/12/27(日) 16:12:09.75
こういう操り人形ビジネスで儲けてる害獣ころしたい
75: 2020/12/27(日) 16:12:18.13
お父さん食堂なら良いのか?